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楽天オーネットの悪い評判BEST3はコレ!悪い口コミが多い理由を暴露

 
婚活ブログやSNSで見かける楽天オーネットの悪い口コミについて調べてみました。
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婚活ブログやSNSで見かける楽天オーネットの悪い口コミについて調べてみました。

楽天オーネットの口コミや評判をSNSや婚活ブログで調べると、悪い口コミや評判もたくさん見かけます。

100個以上の口コミを調べた結果、オーネットの悪い口コミ・評判で多いのはこの3つでした。

楽天オーネットの悪い口コミ・評判の例

  • サポートしてもらえない
  • 出会いがない
  • しつこい勧誘がある

実際に楽天オーネットで婚活をしている人の口コ(婚活ブログ・ツイッターなど)ミを調べているので、この悪い評判はリアルな感想だと思います。

でも、どうしてこのような悪い印象を持ってしまったのかというと、

【楽天オーネットの特徴や仕組みを理解せずに入会してしまった】

ということが原因の一つにあります。

 

データマッチング型の結婚相談の特徴

楽天オーネットは「データマッチング型」の結婚相談所です。

結婚相談所には、

  • データマッチング型
  • 仲介型

の2種類があります。

同じ結婚相談所でも、その2つには全然違った特徴があるんです。

それぞれの特徴を簡単に比較してみましょう。

データマッチング型
(楽天オーネット)
仲介型(仲人型)
(パートナーエージェント)
サポート体制 希望すれば対応してくれる アドバイザーから積極的に
サポートしれくれる
アドバイザー1人あたりの
サポート人数
約200名 約60名
出会い 基本は条件検索から自分で探す 基本は紹介が中心。条件検索から
自分で探すことも可能
料金 安い 高い
紹介人数 多い 少ない

違いを分かりやすくするために、楽天オーネットとパートナーエージェントを例にして説明しています。

簡単な表現で比較していますので、もっと詳しく知りたい方はこちらのページで詳細をご覧ください。>>こちら

 

データマッチング型の結婚相談所の特徴を理解しておきましょう

データマッチング型の結婚相談所の特徴を理解していないと、サポートが悪いという誤解をしてしまいがちです。
ここで一つ注意しておきたいことがあります。

一般的に結婚相談所というと、仲介型のサポートを想像する人が多いです。

「仲人の世話焼きおばちゃんが、あれこれアドバイスやお手伝いをしながら婚活を進めていく」

こんなイメージを持っている人が、大半なのです。

アドバイザーが世話焼きおばちゃんのようにアレコレ手助けしてくれるのは、仲介型の結婚相談となります。

データマッチング型の結婚相談所の特徴は、仲介型と比較すると

  • サポートは少ないが、料金は安い
  • お相手探しは自分で条件検索することが多い

という特徴があります。

楽天オーネットはデータマッチング型の結婚相談所なので、基本的にサポートはこちらから求めないと期待できません。

この特徴を理解して入会していないことが、悪い口コミの原因となること多いです。

それでは、もう少し詳しく悪い口コミに対して説明していきましょう。

 

 

楽天オーネットで悪い口コミを書きたくなる理由について

楽天オーネットでは、下記の3つの悪い口コミが見られます。

楽天オーネットの悪い口コミ・評判の例

  • サポートしてもらえない
  • 出会いがない
  • 勧誘がある


この3つの悪い口コミについて、どうしてそう感じるのかを説明していきましょう。

 

【悪い口コミ:その1】サポートしてもらえない

楽天オーネットの悪い口コミの中で、一番多く見られるのが、

  • サポートしてもらえない
  • 基本放置
  • アドバイザーとは入会のとき以来会っていない

というサポートに関する不満です。

 

先ほども書きましたが、楽天オーネットはデータマッチング型の結婚相談所です。

仲介型のような手厚いサポートをするサービス内容とはなっていないのです。

婚活がスタートしてからは、基本的にアドバイザーからのサポート提供はほとんど期待できません。

でも、楽天オーネットが「サポートのない結婚相談所」とは思わないでください。

入会後は、放置されるという意味ではでありません。

楽天オーネットのサポートスタイルは、

困ったときや悩んだときに、会員からアドバイザーに相談する形式

と、なります。

このことをよく理解していないで入会してしまったことが原因で、

「サポートしてもらえない」

という感想を持ってしまうのです。

「サポートしてもらえない」のではなく、

【こちらから希望すれば、しっかりとサポートしてもらえる】

というのが、現実に近い表現です。

 

ちなみに楽天オーネットでは、入会時に提供されるサポートとして、

  • 婚活計画表の作成:いつまでに結婚したいかを決めて、1ヶ月ごとにスケジュールを決めていく
  • イメージアップサポート:好印象を持たれるファッションや立ち振舞方法をアドバイス
  • コミュニケーションサポート:プロフィール作成、メッセージの仕方などをアドバイス

という内容のサポートが受けられます。

ぶっちゃけて言うと、この時がアドバイザーと最もコミュニケーションを取るタイミングとなります。

なので「アドバイザーとは入会のとき以来会っていない」という口コミが出てくるわけです。

このような口コミをしている人は、自分から積極的にアドバイザーを利用していない状態なんです。

もったいないです。

会員から希望すれば、アドバイスや相談に乗ってもらえます。

でも、会員さんの中には、アドバイザーに相談するのが、

・恥ずかしい
・面倒くさい
・気が引ける

という方も少なからずおられます。

仲介型ならそんなのお構いなしに、アドバイザーから積極的にコミュニケーションを取ってくれるんですけどね。

でもデータマッチング型の場合は、「こちらから行動する」ことが基本となります。

会員から相談しない限り、アドバイザーからのコミュニケーションは期待できません。

 

そうはいっても、楽天オーネットの中にも多くはないですが、世話焼きタイプのアドバイザーさんもおられます。

そういったタイプの方に出会えるかどうかは、無料相談に参加してみないと分かりません。

楽天オーネットでは、無料相談で対応してくれた人が入会後もアドバイザーとしてサポートしてくれます。

無料相談に行けば、アドバイザーの特徴や自分との相性が分かってきます。

結婚相談所選びでは、無料相談を活用しないと婚活成功への道は拓けません。

それだけ自分と相性の良いアドバイザーを見つけることが大切だということです。

面倒臭がらずに、無料相談は利用しましょう。

【結論】楽天オーネットはサポート力が低いわけではない

サポートに関する悪い口コミもありますが、楽天オーネットのサポート力が低いということではありません。

そもそも「データマッチング型」というサービス形態が、そのような内容のサポート体制なんです。

手厚いサポートを期待するなら、「仲介型」の結婚相談所を選ぶことが基本です。

仲介型の結婚相談所はコチラから>>仲介型の結婚相談所一覧

 

【理由2】出会いがない

楽天オーネットで希望条件に一致しないので出会いがないという人もいますが、希望条件が的外れになっているケースも多々あります。

楽天オーネットの悪い口コミや評判で2番目に多いのが、

出会いがない

ということです。

「出会いがない」と不満を感じる方には、2つのパターンが存在します。

【1】希望条件が高望み
【2】自分のスペックと見合っていない相手を希望している

年収や年齢など希望条件の高い【1】の人も多いですが、自分で気づきにくいのが【2】の自分のスペックについてです。

あなたに結婚したい条件があるのと同じで、お相手にも結婚したい条件があります。

分かりきったことですが、このことを忘れてしまう人が意外に多かったりします。

もっと詳しく書くと、「出会いがない」人のパターンは男女別でハッキリとしています。

 

出会いがない!と不満を感じる女性の真実

結婚相談所では、女性にとって男性の年収は必ずチェックする最重要項目となっています。

女性の場合は、男性に求める条件で一番シビアにチェックするのは【年収】です。

結婚してからお金のことで苦労はしたくないからですね。

ちなみに世の中の男性の平均年収って知っていますか?

年齢別でみた男性の平均年収を紹介します。

年齢 平均年収
25歳 360万円
30歳 439万円
35歳 502万円
40歳 555万円
45歳 584万円
47歳 604万円

DODA:年齢別平均年収

業種やスキルによって違いがありますが、転職サイトのDODAが公表している年齢別の平均収入です。

35歳でようやく年収500万円を超えてくる感じです。

年収600万円となると、年齢が47歳以上となってきます。

30代前半だと、年収450万円でも良い方ですね。

男性からすれば年収って「そんなものだろう」と思うのですが、女性からすると「えっ!意外に低いのね・・・」となっちゃうわけです。

自分が希望する年収の男性に出会えない女性は、世の中の男性の平均年収を把握していないケースが多いです。

理想と現実のギャップに気付かずにお相手探しをしているから、

「オーネットって出会えない!」

となってしまうのです。

 

出会いがない!と不満を感じる男性の真実

婚活中の男性は、若く見える女性よりも若い女性と結婚したがる傾向にあります。

上の画像は女性にとっては失礼な表現ですが、婚活男性のリアルな部分を表現しています。

女性が年収を気にするのと同じように、男性は【年齢】を非常に気にします。

男性は若くてかわいい30代の女性よりも、実年齢が若い女性(20代)と結婚したいという人が多いのです。

女性の出産年齢を【35歳までに初産】と自分勝手に考えている男性が多いからです。

同年代の20代や30代前半の男性が年下と結婚したいというのはまだしも、40代以上の男性でも20代女性を希望する人が多いんです。

多くの20代女性の婚活ブログで見かけるのが、40代~60代の男性からアプローチを受けまくって疲れてしまうという鉄板ネタです。

結婚相談所では、20代女性ってめちゃくちゃモテモテなんです。

自分の希望する条件の男性からモテモテならいいんですけど、そうじゃないケースの方が多いから疲れてしまうようです。

そんな希望年齢のギャップが生まれる年齢が、男性は36歳というデータがあります。

 

★男性の36歳から始まる危険なギャップ

excite婚活が行った未婚者男性2,155名へのアンケートで、こんな結果が出ています。

男性が結婚したいと思う女性の上限年齢と、女性が結婚したいと思う男性の下限年齢にギャップが出始める男性の年齢が「36歳」

具体的な例をあげていうと、こんな感じです。

36歳の男性が「MAX33歳までの女性と結婚したいな」と条件検索する

→でも「36歳の男性と結婚してもいい」と思う女性は34歳以上しかいない

→36歳男性が条件検索しても、希望する年齢の女性からは対象外となっているのでヒットしない

→出会いがないと不満を募らせる

全くゼロという訳ではありませんが、希望する年齢が1つ違うだけでヒット数が全然違ってきます。

年齢に強いこだわりを持って条件検索すると、希望する条件の女性とはいつまで経っても出会えないという状態に陥るわけです。

こんな状態が続くと、

【楽天オーネットでは若い女性と出会えない】

と、不満を感じてしまって、ついついSNSでつぶやいちゃうんですよね。

【結論】自分のスペックと相手に求める条件のバランス感覚が大切
相手に求める条件と自分のスペックのバランスが取れているかどうかの見極めが、婚活を進めるうえで大切なことになってきます。

特に楽天オーネットのようなデータマッチング型の結婚相談所では、自分でそのバランスを見極める必要がでてきます。

そして見極めができていない人たちが、「出会えない!」と感じているのです。

自分の年齢・年収・職種・容姿などを冷静に把握して、お相手探しをするようにしましょう。

バランスの見極めができなくて困るようなら、自分からアドバイザーに質問してみると親身に相談に乗ってもらえますよ。

 

【理由3】しつこい勧誘がある

今の時代にしつこい勧誘なんてしたら、SNSで拡散されて炎上してしまいます。

理由1・2と比べると少ないですが、この「勧誘」についても悪い口コミが見受けられます。

オーネットに限らずですが、結婚相談所を選ぶ場合は必ず無料相談を受けることをおすすめしています。

というのも、結婚相談所の雰囲気やアドバイザーとの相性を確認するためです。

婚活を成功させるためにはアドバイザーとの相性ってとても大切なので、無料相談は必ずしておきたいことです。

でも、無料相談を受けると心配なのが、

【しつこい勧誘】

です。

以前は、

・入会するまで帰してもらえない
・しつこい勧誘の電話が毎日掛かってくる

などで困ってしまうケースがあったのは事実です。

しかし、最近は消費者庁の指導やSNSの浸透により、この手のしつこい勧誘は壊滅状態にあります。

利用者が困るような勧誘をしようものなら、

・消費者庁からの行政指導が行われネットニュースになる
・SNSで拡散され、悪い噂が一瞬で広がる

と、企業イメージを一気に悪くする事態になってしまうからです。

そのため、最近では「しつこい勧誘」というのは、ほぼ見当たらなくなりました。

それでも

「無料相談で勧誘された~(泣)」
「電話かかってきてウザい」

というような書き込みやコメントを見ることがあります。

どういうことか気になったので調べてみました。>>しつこい勧誘の真実

 

詳細はリンク先のページでお読みいただきたいのですが、ここでいう「しつこい勧誘」というのは、

・入会検討の後押し
・疑問点、不安点の解消

のために結婚相談所から掛かってくる電話のことです。

押しの強いアドバイザーだと、
・売り込まれている
・しつこいな
と感じてしまうこともあります。

詳細ページでも書きましたが、結婚相談所も慈善事業ではないので、クロージング業務というのは仕方ないことです。

アドバイザーによってしつこいと感じさせてしまうのはいただけませんが、営利企業なのである程度の営業トークは仕方ないと理解してください。

入会する意志がないのであれば、

「入会しないので、もう電話しないでください」

とハッキリ断れば二度と電話はかかってきません。

大切なのはハッキリと断ることです。

向こうもお仕事なので、遠慮しなくても大丈夫ですよ。

ハッキリ断ってくれた方が、もう電話しなくていいので向こうも助かります。

【結論】勧誘は疑問点・不安点を解決する絶好のチャンス
無料相談やその後のフォーローTELの時こそが、あなたの婚活に対する疑問点や不安なことを質問するチャンスです。

遠慮せずに聞きたいことは、なんでも聞いて問題を解決させましょう。

他の結婚相談所の評判とかも含めて、聞きにくいことも遠慮せず聞いちゃって大丈夫です。

そこでの対応を見て&感じて、アドバイザーとの相性を見極めるチャンスでもあります。

いろいろ聞いても入会する気になれなかったら「やっぱり入会しません。ありがとうございました。」でOKです。

結婚相談所も入会して欲しいので、あれこれアドバイスをしてくれると思います。

ちょっとしつこいと感じることもあるかもしれませんが、あっさり終わらせると「ほったらかし」とか「サポートがない」なんて言われたりもするようです。

その辺の事情も察して、結婚相談所のアプローチに対応してあげてください。

 

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